hifumicoach-businessのブログ

ひふみコーチ入門編ビジネスパーソン向け講座のファシリテーターが綴るブログです。 https://happiness.123-coach.com/businessperson

ひふみコーチ入門編ビジネスパーソン向け講座「介護職限定」 4名が修了されました!

【ひふみコーチ入門編 ビジネスパーソン向け講座 2クール目の最終日が終了しました^^】

2クール目は「介護職限定」
日付の振替もあり、4人が修了されました!

 

皆さんからの感想で「やっぱ、介護職にコーチングは使える!」という声が相次いだことが、この講座を開講してほんとに良かったなーと思ったことの一つです。

 

感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

 

・3日間ありがとうございました。
コーチングは介護スタッフにとって有用なんじゃないか、という予想が有用に間違いない、という確信に変わりました。
また、コーチングをどのような考え方で行うかを知ることで、自分自身に向き合うときの向き合い方をより深く考えられるようになった気がします。
コーチングを活用することで、自分が一緒に仕事をする仲間のワクワクを引き出して、仕事をしていく中で自分自身もワクワクできるようにしていきたいです。【講座初受講の方】

 

・3日間、とても勉強になりました。
まだまだ意識が足りないからか、改めて、人に自分の考えを伝えることの難しさと、相手の話を傾聴しコーチング的な引き出し方をすることの難しさを感じ、伝わるように話すことが苦手なんだなという自覚にも繋がりました。

人は考えが違うものだからこそ、コーチングを通じてわかり合い、それぞれが自律していけば、先ほど皆が言い合っていた悩んでることの大半は解決出来ることなのだと思います。
今は辛い状況でも、コーチングを取り組んでいく先に希望が見える気がします(^-^)

ありがとうございました。【講座初受講の方】

 

・ひとちゃん、皆さん、3日間ありがとうございました。もう終わりなのかーって思ってます(笑)

まずは介護職の人たちとコーチングを学べる、介護職の人がコーチングを学ぼうとしていることがとても嬉しかったです。

『あらゆる人の一番の幸せをさがそう』
改めて、この思いで仕事していきたいと思います。ありがとうございました。
また、皆さんで話したいです😊 【プロコーチ認定済みの方】

 

・働きながら私はよく自分を見失いがちで、笑 でもそれって福祉が、サービスの受け手にとって「必要になったから」介護や福祉支援を行う場面が多いし、働き手は現場が精一杯だと目の前の「ねばならない」に追われるのかなと。すると次第に捉え方が、仕事自体をワクワクや楽しさよりも必要だからやっている業務で頭がいっぱいになる。

でも、本当は自分の福祉職としての在り方を大切にしたいし、達成したいことはなんだろう?という問いがすごく大切だったと強く自覚できました(^^)

自覚したからには、周りにも大切にして欲しいし、伝えたいです。

みなさん、貴重な機会を本当にありがとうございました!【プロコーチ養成講座受講中の方】

 

介護現場の悩みの話を聞いて、改めて、ビジネスの場でも、「マズローの欲求5段階説」って大事だなーと思いました。(先日ハッピートークのいけりんから教えてもらいました。)
5段階目の自己実現に向かうためには、4段階目の承認欲求(自己承認・他者からの承認の両方)が満たされてないとダメ。
承認欲求・自己実現欲求を満たすのに、コーチングの考え方はとても有用です^^

f:id:hifumicoach-business:20190306002515j:plain

ファシリテーターになりたい!という声もすでに何名かから頂いているので、

この先がまた楽しみです!

 

【ひふみコーチ入門編 自律した大人が溢れる社会を目指して】
ビジネスパーソン向け
https://happiness.123-coach.com/businessperson

ビジネスパーソン向け ファシリテーター伊藤仁美
https://peraichi.com/landing_pages/view/jmp5s